安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

― 機体の改造製作がおもしろいA ―

◇25パイロン機スーパーローキーの改造

現在クラブ内ではパイロン熱の盛り上りで筆者の私も年がいもなく底空飛行での緊張感に意気盛んに楽しんでいるのです。
今回紹介するのは、Kファクトリー社のスパーローキー25をOS25FXで飛ばしたり、バギー用21VZエンジンを空用に改造したエンジンでハイスピード飛行を楽しんだり出来る様、エンジン取付を到立に改造してみましたので紹介します。

◇JMPRA25イン尾島参戦をめざして・・・

OS25AXエンジンは重たい上、回らない・・・との話が耳に入り、仕方なくFX用部品を寄せ集めで25FXエンジンを組み上げ搭載してみました。

充分な慣らし運転もしていないせいなのかAPC9X6ペラで13900rpm位しか回らず意気消沈の初フライトとなりました。

◇あぶなかった初飛行での離陸

左右の重量バランスで左翼側が少し重いのを承知で気楽に滑走離陸させたところ、左へ傾いたまま右カジに反応がなくエンジンスローであやうく難をのがれたのです。右翼短に10gウエイトをはりつけエルロンカジを大幅に増やして再度離陸、初飛行を無事すませました。
スピードに物足りず、想定以上にエルロンカジの大きさを感じたのです。
エレベーターカジは申し分なく敏感に反応し、飛ばしやすい機体でした。

◇滑走離陸のための主却板の作り替え

キットの主却取付板ですとタイヤ中心が重心位置に近過ぎるため滑走離陸は困難と感じて前傾角15°位になるタイヤ取付主却板を作り取付けましたので滑走離陸が楽になりました。

◇課題となったエンジンの回転数

部品寄せ集めの25FXエンジンのせいなのかスピードに物足りなくモデルチェンジの25AXをテストしてみようかと思っているのですが、JMPRA in 25レースに参戦している選手の方々はどの位回しているのか・・・情報の収集をして恥をかかないスピードを実現してから参戦してみたいと思います。

次回はKファクトリー社のコメットレーサーにOS25AXエンジンを搭載しての記事を紹介致します。
エンジン仕様で2機生地完にした1機はすでに仲間がすばらしい迫力とスピード感あふれる飛行をしておりますので、ぜひ皆さんも参考にチャレンジしてみて下さい。

勝ラジオーナー記

このページを閉じる

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved