安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

◇いよいよ春らんまんの空を楽しもう◇

今回クラブのバーベキュー親睦飛行会を紹介する予定でおりましたが悪天候で次週に延期となってしまいましたのでパイロン機のみ紹介致します。
私達クラブでは最近パイロンレースに参加している数人のクラブ員に刺激されパイロン機にチャレンジの仲間が現在10名にまでになり意気盛んな雰囲気となってまいりました。
スケール機でパイロンを目印に編隊飛行をすることもおもしろいですし、ヘリの3Dを楽しむ者、
スタント練習に励む者、パイロン機を楽しむ者、休日の空を満喫することがラジコンの奥の深いおもしろさなのですね。
電動に知識も興味も持っていなかった筆者の私も刺激され電動パイロン機でスピードにチャレンジしてみようと用意した1号機でいきなり200km位の飛びを実現できたことに今の電動の進化に
おどろいたものです。
この25クラスの機体でアップアップする様なスピードをエンジン機で体験してみたいな・・・と
思った時、手持のバギーエンジンのOSVZ−21エンジンを回してみようと思ったのです。前回
紹介しました様に想像通り回ってくれるエンジンでした。
在庫にあったK−ファクトリーさんのスーパーレクセアをベースにエンジンもマフラーもフルカウリングに納め完成させてみました。

初飛行予定の朝、起きたら大雨、いても立ってもいられず飛行場に出向きクラブハウス内でエンジンを調整しながら飛行を想像している姿、この年になって馬鹿ですよ。外は雨が大雪となり、しんしんと降りしきる中、エンジンをピーピーやりながらパイロンターンをえがいている自己満足の世界です。

◇悪夢一瞬の出来事!

テスト中にはプロポの異常はまったく出なかったのに・・・ベストな離陸でしたが以下まったく反応なし墜落となってしまいました。
工具箱から取り出した古いスイッチハーネスを使用したのが原因か?と結論づけてあきらめました。
気を取り直し写真の機体に積み変えチャレンジ飛行です。
 

飛ばしてみるとアップアップする程のスピードでもなく何か期待をうらぎられた様なもの足りなさを感じました。
自分がアップアップする位のスピードとは時速何km位なのかな?と考えているところです。
このエンジンにマッチングしたプロペラを製作しながら勉強してみます。
現在K−ファクトリーさんのグリーンパンサー5機とコメットレーサー2機をまとめて生地完までの製作を進めておりますので、クラブの皆さんと同じレベルのスピードでワイワイ楽しみながら、私もパイロンレースに参戦してみようかな・・・と心がゆらいでいるところです。
3月28日(日)クラブの定例親睦バーベキュー飛行会の日に、パイロン界の第一人者でもあります中条さんとお仲間の方が私達クラブを訪問して下さるという事でパイロン熱が高まって来ている当クラブの仲間達にはうれしい事です。
好天に恵まれることを祈って大歓迎でお迎えしたいと思います。 

勝ラジオーナー

このページを閉じる

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved