ta 安心商品のお買い物、つくる楽しみ、遊ぶ満足感勝田ラジコンは創業40年の経験を生かしお客様の趣味生活をエンジョイしています。

勝田ラジコン模型-設備・指導・メンテナンスを受け持つラジコン模型専門店

私共のお店は、すばらしい模型の趣味生活をエンジョイしています。

― 勝田ラジコンクラブ ―

勝田ラジコンクラブ情報(H24 2号)

◇久々のホームページ更新にお詫び!!

昭和45年に開業以来ラジコンバカオヤジを貫き通し、好き勝手のラジコン人生であったというのになぜか、この所 何をやっても乗り切れない日々を過ごし、広報活動を休んでいたことをお詫びいたします。

ここで勝田ラジコンクラブの活動近況をお知らせします。
稲刈りシーズン中はエンジン機の上空飛行を自粛しており、やっと大空が開放されたと思うや、12月9日開催の忘年飛行競技大会の準備に入る時節となり、月日の過ぎ去る速さに驚きを感じているところです。
11月4日、今日は今年最後の飛行場草刈整備です。

協力してくれた会員は26名と少なかったのですが整備終了後、バーベキューで肉や焼きそばを腹一杯食べて労をねぎらい語りあう、この様な趣味生活の活動が継続されているからラジコンは楽しいのです。

◇12月9日開催、忘年飛行競技大会のお知らせ!
毎年恒例のイベントとして開催しているこの競技大会には、クラブ員45名以上の参加があって盛大なお祭りとなる為、この11月中はその準備と練習で活気が出てくるのです。

 

 競技種目案内  ◇

 

@ゴム動力機対空競技
この競技には全員参加で、お楽しみ抽選会に参加できる楽しみな競技です。

A飛行機リボンくぐり競技
高さ2M位の高さに貼ったリボンを中心に両サイド100Mのターンマークをクリヤーして、2分間内に何回リボンの下をくぐれるかを競うので、パイロン機でフルパワーチャレンジするクラブ員が4〜5名おり、大破機が毎年6〜7機が出る程の迫熱した目の離せない面白い競技です。

Bヘリボール落とし競技
この競技は10M四方の角にペットボトル(1/3砂を入れ安定を計る)の上に置いたテニスボールを2分間内に何個落とせるかを競うのですが、1分を過ぎた頃になると腹を抱えて笑っちゃうほど、ヘリがよっちゃよっちゃになる者が多いのだが、20個近く落とす会員もあって面白い競技ですので、是非練習してみて下さい。

C飛行機、競技&3分間タイムトライアル
この競技は、離陸、ローパス、タッチアンドゴー(指定点)を行い、3分間ジャストを狙って指定点に着陸する総合得点となる為、必ずしもベテラン選手が勝つとは限らない競技となるのです。

Dヘリ、競技&タイムトライアル
この競技は、前進、後退、左右横移動(10M、ホバリングを含む)と2Mの高さに張られたリボンを中心に1回転し、20M先の指定点に3分ジャストを狙って着陸させる総合得点で競う競技です。

◇各種目1位〜3位までに豪華賞品が用意され5種目にエントリーする会員もあり、楽しい競技大会となるのです。

◇平成24年度勝田ラジコンクラブ総会を開催し終了。
上記5種目の競技終了後、クラブハウス内で総会を開催し、次年度の事業計画他諸案件を決議決定し終了となります。
今年度はクラブ員67名と2名減少となってしまいましたが、クラブ員一同、意気揚々とラジコンがあるから人生いきいきを続けていくことを目標としております。

広報担当 田所 芳明

◇新作機紹介
写真の機体は5月に完成し、機首の整流翼は可動式!
水平尾翼はフライングテール機構として製作しました。
初飛行で整流翼、フラップ、水平尾翼連動に切り替え、フルパワーでの飛行状態を確認する為、アップダウンを繰り返したところ水平尾翼が片方ぶっ飛んでしまい墜落、手直し可能であった為、水平尾翼をエレベーター方式に作り変えました。
おとなしく飛ばしていこうと心がけたのですが・・・・・

 

 

 

 

全長1995MM(スピンナー含む)
全幅1950MM
主翼面積70,7dm2
エンジンOS FS200
全備重量5160g

飛ばして見ると老いの私の手にヒットしてくれる癖のない素直な機体で製作のかいがあったと胸を撫で下ろしたのもつかの間でした・・・・・
宙返りの上点でスナップロールに入れたとたん、全サーボがロックしてしまい解除せずに其のまま墜落となってしまいました。
◇初体験の過電流でのロック状態
外国製のハイトルクサーボを使用していた為、地上テストでもスナップロールに入れてみると「ジャー」と動いてロックしてしまいます。
受信機にダブルで電源を差し込んでテストしてみると、その現象が出ませんので過電流に対応できないと判断しております。
この墜落でも機体のみが破損しただけだったので、手直しして飛ばしている不死身の機体です!

このページを閉じる

copyright 勝田ラジコン模型 All Rights Reserved